気晴らし旅日記

週末旅した軌跡を残しています。地球をたくさん歩きたい。

【2023年10月】名古屋城・犬山城とグルメを楽しむ1泊2日

涼しくなって散歩に良い気候になってきたので、名古屋へ行ってきました。通過することはよくあったのですが、駅を降りて散策するのは初めてなんですよね。

立ち寄った場所

犬山城

少しだけ木々が色づき始めたタイミングでした。城下街側から城までは短い区間で急坂に箇所があり、それさえ乗り切れば平坦な場所に城がある立地です。

犬山城織田信長の叔父である、織田信康によって築城されたのですが、織田家は代々水運による貿易を得意としており、この城も裏は伊勢湾までつながる木曽川が流れています。

ほそぼそとした川ではなく水流も深さもある川で、今は遊覧船の運行程度となっていますが、昔はこの近辺まで船が来ていたのかなと思い馳せながら見るのが楽しい時間でした。

天守閣には大正13年頃の写真が残っていたので、現在の景色と比較してみました。大正13年1924年なので約100年経過してますが、山々の感じはこの頃から変わってない様子です(建物は随分ふえましたね)

徳川園

Googleマップで興味深い庭を見つけたので寄ってみました。

そこそこ街中にあるのに、園内は高低差があり写真のような滝や高低差を生かした景観になっていました。日本の景観をぎゅっと縮小したようなお庭で、見ていて心あらわれるような心地でした。

精神的にちょっと疲れているタイミングだったので、今を忘れて休まる機会が得られて本当に良かったです。

熱田神宮f:id:chanmo7:20231029183946j:image

雨上がり後のよく晴れた日に訪問しました。この1時間前まで雨が降っていたとは思えないほどです。

西暦113年からこの地に草薙の剣を祀っており、織田信長桶狭間の戦いの前に祈願したということでも有名な神宮です。桶狭間は熱田からさらに南下した箇所にあり、思ったほど遠くない位置にあるようです。〈桶狭間古戦場公園〉というズバリそのものがあるようなので、次回は訪問してみないといけませんね。

話が少しそれましたが、神宮内の施設は戦後再建されたもので、施設自体は全体的に新しいのに荘厳たる雰囲気があるのが印象的でした。

名古屋城

金のしゃちほこが有名な、名古屋城天守閣です。意外に平坦な場所にあって、犬山城に比べると訪問し易い立地でした。そして円安のせいもあり外国人が非常に多かったです。

天守閣は老朽化で入れないため、左下に写っている再現された本丸御殿に立ち寄りました。本物は関ケ原の戦いのあととなる1615年に建てられ、中は豪華に彩られ江戸時代の先端技術が詰め込まれたそうです。

写真の天井や、左上部分の彫刻欄間などが特に細かい作りで(正直こんな立派なものが当時あったのかと疑うほどで)再現ではありますが、見てみる価値があるものでした。

食べたもの

玉手箱懐石 @豆腐かふぇ浦嶌f:id:chanmo7:20231029183958j:image

自家製の豆腐を使った懐石ランチが楽しめるということで立ち寄りました。個人的に豆腐はこだわりがあって、大豆の味が濃厚なタイプが好みなのですが、こちらはそこまで風味が強すぎないお豆腐で、ちょっと物足りなかったです。

古民家風のお店で中はゆっくりできると思いますので、人混みを避けたいならお勧めです(お店の中も雰囲気はとても素敵でした)

豆腐田楽と生麩田楽 @本町茶寮

手前:豆腐田楽(甘辛味噌)と奥:よもぎ生麩(酢味噌)

手前から 豆腐田楽(甘辛味噌)とよもぎ生麩(酢味噌)

ランチがちょっと足りなかったので、城下街で田楽を食べました。豆腐田楽は揚げてある方が外のカリっと感と豆腐のふわっと感が楽しめて良いですね。

別の方が〈醤油玄米だんご〉をまとめ買いしていたのですが、そちらも最後に炙っているようで大変美味しそうでした。店内だと様々な種類の田楽が食べられるそうで、次回行くときは中で食べてみたい。

味噌煮込みうどん @山本屋総本家

〈玉子煮込うどん〉とご飯を注文しました。シメは絶対雑炊にしたいと思っていたので、お腹はそこまで空いてなかったはずですが、ご飯まで追加していました。

うどんがとても印象に残っていて、人によってはもう少し煮込んだほうが良いのでは!?と思わせるコシの強さ(人によっては芯が残っていると感じるかも)が特徴的でした。個人的には固いほうが好きなので、こちらのうどんは最高に好みでした。

玉子が入っているのでまろやかさの方向へ味変するか、一味と七味が渡されたのでスパイシーな方向に味変もできました。雑炊も十分にできるほど、スープ多めでしたので行ったり来たりの味変を楽しめました。

名古屋市内の立ち寄りやすい場所に何箇所かあるようで、また名古屋に行った際は立ち寄りたいです。

yamamotoya.co.jp

アイアンオムレツ @スパゲッティ・ハウス ヨコイ

アイアンオムレツ

名古屋に来たら一度は食べようと思っていたあんかけスパです。今回はヨコイさんで〈アイアンオムレツ〉を頂きました。

初めてのあんかけスパで、想像以上にスパイシーで味が濃い!というのが一口目の感想でした。スパイシーなのはコショウが効いているスパイシーさで、食べているときも水が欲しくなるし、食後にアイスが欲しくなりました。

麺はもっちりつるつるな太麺であんかけが絡みすぎず、それでいて必要分はつくという絶妙さでした。学校給食のソフト麺をちょっとだけ思い出させてくれ、懐かしい気持ちにさせてくれました。

卵が入っているので、多少はスパイシーさが中和されているとは思いますがそれでも少しびっくりさせるスパイシーさだったので、トッピングでまろやかさを足しても美味しそうでした。

今回のビジホ@ダイワロイネットホテル名古屋駅

今回は〈ダイワロイネットホテル名古屋駅前〉に宿泊しました。全国でよくお見かけするビジネスホテルで、どこ泊まってもハズレを引いたことが無いです。一人旅には十分なクオリティでした(ベットだけでなくテーブルが別添で、ちゃんと作業できるだけのスペースがあるのが好みです。まあ作業はせずこの上に置かれるのは🍻とツマミなんですけども)

このテーブルの上に、アメニティが準備されていたのも個人的にはポイントが高いです。最近足に貼るシートが、歩き回った後の疲れを取るのに効果的と知りまして、これがあるとテンションが上がります。

スケジュール

    • 初日
      • 11:30 豆腐かふぇ浦嶌で〈玉手箱懐石〉ランチ
      • 13:00 〈犬山城〉散策
      • 15:00 〈徳川園〉〈徳川美術館〉に立ち寄る
        • 徳川美術館は3時間は見込まないとじっくり見れなかった…!
    • 2日目

費用(交通費往復+宿)

合計で¥32629でした。

今年は楽天トラベルで使えるクーポンにふるさと納税していて、予約時にこれを使ったため、これでも¥7000ほど割引が効いてます。
新幹線の方は〈スマートEX〉で予約しています。余裕を持って予約できると割引が効くのですが、今回も1週間前に予約してしまったため正規料金(割引なし)です。

まとめ

名古屋にちゃんと立ち寄ったのは初めてでしたが、北海道以上に食事の調整が大変でした(北海道もラーメンに寿司、カレーにジンギスカンと美味しいもの盛りだくさんですが、名古屋は油断していた…!)

モーニングに味噌カツ味噌煮込みうどんにきしめんあんかけスパ、味噌おでんにどて煮に手羽先にひつまぶし、天むす等々…北海道ほど長期滞在はしない中で、この量があるので、何回か行く前提で食べるものを決めないと本当にツライ。
次はもう少し沢山食べられるときに、味噌カツとひつまぶしをチャレンジしに行きたいです。あと徳川園美術館も時間が足りなかったのでもう一回行きたい。