気晴らし旅日記

週末旅した軌跡を残しています。地球をたくさん歩きたい。

実行と成長:挑戦と冒険の2023年の記録

2023年ももう終わりということでこの1年を振り返ります。
今年は30歳になる年だったので、貯金をせずやりたいことを盛大に実行する1年にしようと誓い、その通りに実行できた1年でした。

具体的に何を実行したかというと

  • 旅行
    • 国内はもちろん、ひとり海外(イタリア)にもチャレンジできた
  • 歴史
    • コテンラジオに出会って、旅行先の歴史を学んでから現地に行くことにハマった
  • ブログ
    • 過去何回も作っては継続できず断念、を繰り返していたが旅行先の記録を残そうと再開してしばらく継続できている
  • 歯列矯正
    • お金だけでなく形に残るものにも投資したくなった
  • 動画作成
    • Falcomが出している英雄伝説のシリーズが大好きで、自分用に切り抜きを作り始めてみた(完全に自分用)

とまあ、本当に多岐に渡るけど、やはりこのブログでは 旅行/歴史/ブログ を中心に振り返りたいな。

旅行先

本当は今年1年で47都道府県制覇したかったのだが(残り12県だったので)、途中でイタリアを入れてしまったので断念しました。

とはいえ1週間もまとまって休めるタイミングなんて、この先どれだけあるかわからないし、予定を変えてよかったと思う。国内制覇はまた来年頑張ろう。
(ちなみにこれだけ遊び回っていても、残りの都道府県は8県あるよう😂)

お気に入り

個人的に一番のお気に入りはイタリア旅行で、ずっと行きたいと思っていたポンペイ遺跡に行けたのが一番大きい理由ですが、建造物のあまりの大きさや、フランクに話しかけてくる外国人などなど、新しい発見が本当に沢山ありました。

当時の旅行記のほうがちゃんとその時の感動が書けていて良いかも。

chanmo7.hatenablog.com

chanmo7.hatenablog.com

ブログ復活前の旅先について

ちゃんと記録に残すようにしたのが4月の弘前さくら祭り🌸以降なので、それ以前の旅行先もこちらで振り返ろうと思います。

1月:関ケ原 / 竹生島 で歴史を学ぶ

初めての古戦場に行っていました。関ケ原古戦場記念館という施設があり、そこで映像や展示で学ぶこともできるし、レンタサイクルで実際に現地を回ることもできます。

現地に行くまで気づけなかったのですが、関ケ原という地形は広く緩やかな傾斜がある地形で、位置取りに寄って有利/不利が分かれるような地形でした。ここまで広く見渡せるような地形は見たことがなく、史実にあるような戦略が取れるのか、と思っておりましたが現地に行ってみると納得できました。

そして琵琶湖の中心にある竹生島でかわらけ投げしていました。行った当時は気づかなかったけど、竹生島神仏習合時に近い状態が残されていて、島の中にお寺と神社が近い距離にあります。

2月:会津若松雪まつり

コロナ明け数年ぶりの開催ということで、とても人が多く賑わっていました。例年より雪が少なく、昼間だとところどころ剥げている箇所もあったのですが、写真だと十分雰囲気が出ていますね。

ここで食べた蕎麦がき団子が最高に美味しくて、今でも記憶に残っております。また機会があったら立ち寄りたいです。

4月:姫路で満開の桜と城巡り

さくらがちょうど満開のタイミングで訪問できました。姫路城、こうしてみると他のお城と何が違うのか、と思わせますが段違いで広いです。中も5~6層ありとても見応えがありました。

城カード購入し忘れてしまったので、また立ち寄らないとな~と思っています。

4月:伊豆でグランピング

初めてのグランピング体験でした。ドーム型のテントの中にこたつとベッドがあり、外にはBBQができるようにコンロが設置されていました。

まだ夜は寒い時期でしたが、友人とワイワイしながら過ごしてとても有意義な楽しい時間を過ごせましたね。

来年の目標

まずは47都道府県制覇!
そして日本2週目は城カード集めに奔走したいと思っております。

今年はなんだかんだ仕事も大変で、疲れているタイミングで出かけてしまい、全力が出しきれなかったこともあったので、コンディション万全の状態で旅に行けるようにしたい。
そして旅から帰ってきたらここで記録に残せるようにしたいと思う!!

きっと来年も色々なことがあると思うけど楽しい一年にできますように!