気晴らし旅日記

週末旅した軌跡を残しています。地球をたくさん歩きたい。

【2023年夏 イタリア旅行】ローマ旅行記~歴史が街中に溢れている…!~

イタリア旅行記、最後はローマにいきました。すべての建造物が想像の3倍大きいのに、歩けばすぐ歴史ある建造物に遭遇する街で、散歩していて本当に楽しかったです。

コロッセオ

コロッセオ

西暦80年に完成した円形闘技場で高さ57m, 直径188mありました。当時は5万人以上収容できたようで、今写真で振り返って見ても本当に巨大な建物でした。

当時は闘技場として、凄惨な戦いを見せることで社会問題から目をそらすことが目的だったそう。それにしても大きい。

闘技場の中はこんな感じ。一人のんびり散歩していると家族連れ外国人に話しかけられたり、中国人に間違えられたり、色々と面白い体験もありました。日本人は観光地でも話しかけないと思うので、新鮮でしたね。

フォロ・ロマーノ 

テラスから元老院方面を眺めて見ました。音声ガイドを使って回っても一つひとつに歴史が有るので、3時間以上は余裕で滞在できる規模感でした。

同じ場所からコロッセオ方面(右奥)を向いて撮った写真もお気に入りです。大きさが写真だと伝わらないのが惜しいですが、ぜひ一度行ってみてほしいです。

カラカラ浴場

カラカラ浴場

カラカラ帝により217年に完成した世界最大の浴場で、信じられないくらいに広い超巨大スーパー銭湯

単純に汚れを落とすためだけでなく。社交場としても役割もあったそうで、図書館や広間、商店まで備えられていたそう。本当に現代のおしゃれスーパー銭湯に相当する施設で、当時のモザイクの一部も残っていました。

カラカラ浴場はコロッセオなどの有名どころからは少し離れた距離にあり、徒歩だといい運動になる位置にあります。その分人混みはなく落ち着いているので、ゆっくり一息つきたいときにおすすめです。

パンテオン

パンテオン

118年に再建され、世界最大のコンクリートと石造りの建築のパンテオン

建設してから2000年経過しているので当然といえば当然なのですが、年季と重厚感が漂っておりました。

ちょうど入館料を取るようになった直後で、向かって左側は当日券を買うための列、右側は予約済の人が入るための列になっていました。当日券を現地でネット購入しようかと思ったのですが、どれだけ頑張っても購入できず、入れなかったのが残念。。

トレビの泉

建築と彫刻と水が一体になった傑作で、本当に壮大でした。これも日本でみる噴水とは桁違いに大きくて、1762年にこれが完成したとは本当にびっくりです。

海神ネプチューントリトンが躍動する姿が描かれているそうですが、どれも実際の人間よりはるかに大きい…!

トッレ・アルジェンティーナ広場

ユリウス・カエサルが暗殺されたと言われる地で、左側の6本の柱の後ろでブルータスたちにめった刺しにされたそうです。紀元前44年の3.15の出来事!

カエサルがローマを共和制→皇帝制度に転換したのち、終身独裁官に就任したものの、やはり共和制に戻したいと考えた人間たちによって引き起こった事件と言われるが、実際のところこの事件の後も共和制に戻ることはなく、しばらくの間体制が変わることはなかったそう。

今現在では物々しい雰囲気は一切なく、猫が散歩していたりしてとてもほっこりする空間になっていました。現在は猫スポットとしても有名なんだそうで。

食べたもの

カルボナーラとトリッパ @La Carbonara

カルボナーラ
トリッパ

日本人向けのお店でカルボナーラと、トリッパです。

おしゃれぶってワインも頼んだのですが、グラスで頼んだのみ波々と注がれてちょっと焦りました😂(昼間からアルコールは最高だけど、そんなに飲むと午後フラフラ~になりそう~と思ってました)

カルボナーラは1人前より少ないサイズ(観光客向けサイズかも)でしたら、それでも濃厚でお腹にはたまりましたね。卵の風味がしっかり感じられ、塩味は強すぎずノンアルで食べても良さそうでした。

一方でトリッパはワインにすごく合う濃いめの味付けでした。ランプレドットはそのものの食感があり、少し風味もあったけど、トリッパはトマトで煮込んでいるからか、胃の風味は強くなかったです。

ローマ風マルゲリータとサラダ @Pizzeria alle Carrette

ナポリでもマルゲリータをたべたので、ローマでも食べ比べしてみました🍕一人で食べるにはローマ風一択です(ナポリ風は食べきれなかった)そしてここでもトマトサラダを、オリーブオイルとバルサミコを大量にかけて食べました。

本当にイタリア国内ではどこもトマト、チーズ、オリーブオイル、バルサミコ酢が美味しくて、もうこの組み合わせで生きていけると思ってしまいました。

旅も後半になると節約志向を思い出して来るもので、スーパーでお惣菜を買うことを覚えるのですが、スーパーで買ったサラダでさえも↑の食材は美味しかったです。

パニーニ @Neapolis Caffe

15時位に遅めランチだったので、店内は空いており適当にパニーニと飲み物を頼んで座っていると、温めてくれたパニーニを出してくれました。

イタリア国内どこで食べてもそうですが、パニーニのサイズが大きいし(日本のカフェサイズより2周りは大きい)、前述の通りパン・トマト・チーズそのものが美味しいのでこれだけで大満足おなかいっぱいになりました。

 

ジェラート

@Icecream Shop La Strega Nocciola

マスカルポーネが入ったバニラとラズベリーの組み合わせです。

ここのジェラートはバニラが美味しいと口コミを見たので食べて見ましたが、濃厚なのに真夏に食べてもくどくない甘さで、それでいてチーズの旨味がしっかり出ていてとても美味しかったです。バニラはここが一番美味しかったな。

@Gelateria del Teatro

ピスタチオとミルクチョコレートの甘々コンビ。

ピスタチオがどこで食べても間違いなく美味しいのですが、ここのも例外なく風味がしっかり出ていて美味しかった~。チョコレートが何種類があって、ダークチョコも美味しそうでした。

周りで食べ歩きしている方も多かったのですが、回転が早くすぐ注文できました。近くにベンチが無いのが残念だったので、コーンにすればよかったかも。

ローマ観光で気をつけること

  • サン・ピエトロ寺院では肩など肌をなるべく出さない服装にする
    • 大きめのスカーフで入るときだけ隠している人もいた(賢い)
  • パンテオンも要入場料で当日券はならんで買うことになるので事前予約が吉
  • 街中に給水所はあるが予備は持っておくこと
    • 硬水なので好みが分かれる
    • 日本みたいに自動販売機はなく、特に観光地での入手にこまる
  • ローマパスで市内バスは乗れるが時間どおりにはこない
    • 来ても満員だったりで休めないことが多い
    • 歩いたほうが早いケースも多々ある
  • フォロ・ロマーノとパラティーノの丘は同じ敷地内
  • ローマパスの入手はキオスクで

スケジュール